淀川左岸延伸部茨田西地区整備工事

工事場所:大阪市鶴見区横堤地先~鶴見区緑地公園地先

平成29年4月に事業化となった淀川左岸線延伸部(高速道路(門真JCT~(仮称)豊崎IC 延長約8.7km))の築造において、花博通りの西行道路の一部を工事用地として使用する為、本工事では花博通りにおいて西行道路の一部を中央分離帯の方に切り替える工事を行いました。
花博通りでは、とても交通量が多いだけでなく歩道を通行する一般の方が多い道路であったので、工事中や道路上で測量した時は一般車両や歩行者・自転車にとても気を使い、無災害で工事を完成させることができました。
また、現場の近所にお住まいの方達が「淀川左岸線っていつ開通するのかなぁ?開通したら大阪市内の方まですぐに行けて便利なのになぁ!」という話をされ、多くの方が淀川左岸線の開通を楽しみにされているのだなぁと工事をしてて感じました。
道路が切り替わった後は、現場への通勤中にいつも走っていた道と全然違うように感じ、工事をしている本人ですら切り替わった道路の通行に違和感を感じたことを今でもよく覚えています(笑)しかし、自ら手掛けた仕事が目に見える形として残ると、大きな達成感も同時に感じました。

施工箇所位置図

「咲くやこの花館前」交差点 ~ 「花博記念公園前」交差点

掘削・構造物撤去状況

舗装状況

工事完成(道路切替前)

道路切替完了

「咲くやこの花館前」交差点 ~ 「緑地橋」交差点

掘削・構造物撤去状況

舗装状況

工事完成(道路切替前)

道路切替完了